2014年11月11日火曜日

クリスチャン・ディオール展示会

中央区銀座で現在開催中の「エスプリ・ディオール―ディオールの世界」展
行ってまいりました

1947年のデビュー作「ニュールック」の現物や、
マリリンモンローが着用したドレスなども展示されていました


 






  アトリエのブースでは実践して見せてくれるコーナーも。




ここで驚きだったのが、香水の梱包にもこだわって全て手作業であること。

ボトルネックには漏れ防止のために、
動物の皮で作られたフィルムの様な物が貼り付けられていたり
リボンの結び方一つとってもこだわりがあること




・・・そして作業をして見せてくれていた、フランス人女性のネイル。

完全に職業病です 笑

モノトーンの逆フレンチにお花が書いてありました。




1960年代のマニキュアとルージュのカラーチャートもありました





色んなアーティストさんとコラボレーションされたバックも
見ていてとても楽しかったです






色んな素材で



私が一番ワクワクしたのはこちら。



近ずくと・・・




遊び心

ワクワク




建築家を目指していたディオールは自らの服について、
「女性の体のバランスを高めるためのかりそめの建築」
と解説していたそうです

きっとネイルケアも同じ
全体のバランスを高める建築の一部
バランス感覚を敏感に察知し、最高のコンデションへ導く
遊び心 ワクワク
そんなご提案が出来たらな。と改めて感じる一日となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿